忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
宿題を(答え丸写しで)終わらせ、暇になったので
ずぅちゃんのとこからバトンいただきました。
カテゴリの関係で、絵がのっけられないので別々にしてみた
 
なんていう名前のバトンなんでしょうか・・・
 
追記でどうぞー!めっちゃ長い
 

 
【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。
・答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
今年で約10年かなー
初めて描いたのは小3ぐらいで、絵板の使い方とかさっぱり理解してなかった
 
□デジタルにしようとしたきっかけは。
描き始めた当時は、家にはデジカメもスキャナーもなかったため。
 
□何のジャンルをよく描きますか
わりと 自分が好きなのしか描いてないです。
でもポケモンとカービィは小さい頃からよく描く
 
□誰をよく描きますか
今は、リトと英がノートにはびこってる感じ
あと やっぱりポケモン!
 
□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
1位 リト(好きだし)
2位 英(眉毛にまだ慣れないw)
3位 日(髪型的に)
ピカとかカービィは一番楽だけど、所詮らくがきに終わる
 
□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→口
でも、口は身体を描いてからのときもしばしば。
 
□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→目か口
気分によって変わるかもしれない、そもそも塗りに慣れてないorz
 
□一番塗るのがすきなのはどこですか
ほっぺたと髪の毛!
特にほっぺたは、最後にハイライト入れるまで楽しい
 
□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
輪郭かな、
途中で描き直したりとか。
 
□塗るときに気をつけていることはなんですか?
と、とくにないかも・・・
何も考えない
 
□一番描くのが好きな部位は?
目と腰あたり。
意識しすぎて、よく腰が細くなりすぎる
 
□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
(アナログで落書きのとき)集中しててもバストアップで10分くらい、
テレビ見てたりとかしてると 軽く40分かかるときも・・・
 
□どういう角度が一番描きやすいですか
向かってななめ左向き、同じく横顔
右向きが描けないけど自業自得
 
□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
もっぱらペンタブ。
マウスで描いてた時代もありましたが 今は無理w
 
□描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔のアップがほとんど、にょたとかは全身
たまに股下で終わることも。
 
□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
得意っていうか、自分の萌えを求めてアニメキャラにゆきます。
オリジナルも好きなんだけど、デザインが思いつかないとすぐ挫折します
 
□キャラの洋服とか何か参考にしてますか。
とくに着せるものがなければワイシャツ+ネクタイ(萌えだよ!)
ちょっと変わったものを着せるなら、服のカタログとかコスプレの通販サイトとか。
 
□お絵かきソフトは何を使ってますか
前はsai使ってました。
最近は加工に、ぴくとべあSEとGIMP2を愛用中
 
□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか
写真屋さん欲しい!
 
□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
ぴくとべあ 使いやすいよ^^
高画質縮小が神
 
□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子っぽい男の子かな・・・
大人の色気溢れる男性とか、まつげバシバシな少女は苦手です
 
□服のしわにフェチズムを感じますか。
とくに感じない。
描くのも色付けも下手で残念
 
□自分の絵でエロチックな部分ってありますか。
自分じゃ分からないけど、ないと思われる
なんとか、雰囲気醸し出してみたいです!
 
□今の自分の絵は好きですか?
今はとりあえず。
そのうちスランプが来たらだめだとおもいます
 
□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
ポケモンと、うちの愛犬
 
□描くのがすきなシチュエーションはありますか?
だいたい落書きだからなぁ・・・
シチュエーションとかまったくないです
 
□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を意識していますか?
何も考えない。超無意識
気に入らなければ、描き直したり
 
□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
何をするでも、とにかく部屋にいれば音楽聴いてます。
ガムが食べたい・・・!
 
□どんなタイプのキャラが好みですか
優しくて、つい周りに流されちゃう男
ツンデレ
長髪
敬語
総じて 中性的
 
□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
絶チルの皆本とか、APHのリトなんかはぴったりだとおもいます。 ふたり似てるしな
あとは、ヘブンの西園寺さんなんかも
 
□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
アナログ でしかできない><
 
□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
時間が経つにつれて変わる・・・かも
昔の絵は、見れたもんじゃない!
 
□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
夜のテンションは諸刃の剣だとおもわれる。
描くだけの時間と、萌えのエネルギーは不可欠
 
□どんな表情を描くのが好きですか?
照れてるツンデレなんかはよく描く
なんも考えてなさそうな顔は、落書きによく出没します。
 
□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
机で描いてるときは、手元にあるポーズ人形を参考にしたり
雑誌とか漫画とか。
でも、あんまり見ないで描いてる感じかもしれないw
 
□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
アナログの方がいろいろと楽だけど、色付けを考えるとデジタルを使いたくなる・・・
今はぜんぶアナログ作業です。
 
□描いた絵は、その後どうしてますか?
とりあえず保存してます
少し時間が経って見たらどう思うのか、自分で自分が気になる。
 
□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
いないかも・・・
それより、周りが上手なのでそっちの方が影響大きいです
 
□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
無印のノートとかプリントの裏、たまに真っ白な紙
0.3のシャーペンは使いやすすぎて手放せない。あとBの芯しか使えない、HBはだめだとおもう
ペン入れするときは 100均の筆ペンです。細中太の3種類ある。
それとハイテックも使うかなぁ
 
□同人活動とは切り離して、絵を描くことはありますか。たとえば風景画とかお仕事で、とか。
授業と部活で。
そっちの方はかなり苦手・・・筆嫌いです
 
□アナログでカラー絵を描きますか?その時使う画材も教えてください。
コピックチャオか、水彩の色鉛筆のどっちか。
コピックいいんですけど、持ってる色がわりと少なくて苦労します
 
□デジタル塗りでよく使うブラシと塗りの技法は何ですか?
最近デジタルで描いてないから、感覚が戻らない・・・
フィルターかけるのが好きです
 
□今まで一枚の絵に最大何人くらい描いたことありますか?
記憶だと、3人・・・?
ひとりひとりのサイズが全然違うとかよくあるw
 
□よく使用する加工作業は何ですか?
元絵の上に、ぼかしとかでソフトライトのレイヤーは多用してます。
線画のカラーチャンネルいじったり
GIMP2いいよ!ほんといいよ!(
 
□下書きの際の所要時間は大体どれくらいですか?
全身だと10分くらい?
でも結局だいぶずれます。意味がない
 
□好きな場面(背景)効果は何ですか?
なにそれ食べ物?
他の人の絵を見てると、ほんと尊敬する
 
□どんな絵がかきたいですか?
もっとすっきりした絵が描きたい!あともっと同人っぽく。
あと、上記のとおりえろい絵とか・・・
□線画は、薄くするとこや、濃くするところなどがありますか?
少し前はやってたけど、最近はあんまりしないです
やると、絵がものすごく濃くなるw
 
□絵が描けないスランプ時には、どう対処しますか?
描かないで、ひたすらサイト巡り
描きたいとおもったら描くの繰り返しで、そのサイトさんにだいぶ影響受ける。
 
□画風は昔から同じですか?いつ変わりましたか?
高2でかなり変わったかも・・・
あと、ほっぺたの赤みは日●屋さんによるとおもう
 
□描くのが楽しいポーズは何ですか?
腰に手当てて、「もうー」みたいなの。
どんなキャラでも合うとおもいます
 
□リアルとデフォルメはどちらが得意ですか?
リアル・・・無理orz
デフォしか描かないよ!
 
□色使いで気をつけていることは何ですか?
まったく何も考えてないです。
だから、塗ってる最中目が痛いなんてこともよく
 
□絵柄は統一されてますか?
絵柄というか、癖?
意識してないけど、たまにすごくショタになったりします。
 
□絵を保存するときの保存名はなんですか?
キャラの頭文字(アルファベット)3文字くらい、あと1、2
 
■よく使う保存形式はなんですか?
BMP→ソフトでJPG
 
□五人に回してください
暇な方どうぞ!
ルールでは禁止だけd(ry
 
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
バトンおつかれーニョ!

やっぱ、絵の上手な人のこういうバトンはとても参考になる!
あなたの加工技術と画力を70%くらいわけてください。
当分の目標はお互いえろてぃっくな絵を描く……で良いんじゃないかな!(


ではー
ずぅ 2009/03/10 00:51 編集
157  156  155  154  153  152  151  150  149  148  147 
New Comments
[07/25 しゅ]
[03/23 しゅ]
[02/27 しゅ]
Searching In This Blog
My Profile
りりと
ひものの国の腐女子
のんびりのんびりBL思考

FAVORITE
カラオケ らくがき コス

DOLLS
ロルドール
●ピーチジュレ
 ♀ 7/28

プーリップ
●メル
 (kaela)
 ♀ 10/29
 オビツ27cmボディ

ダル
●叶
 (kanaさんカスタム)
 ♀ 2/6
 オビツ23cmSBHボディ

リトルプーリップ
●まゆら
 (COSMIC Jupi)
 ♀ 10/24
 EBminiボディ
●トリュ
 (Lan 緋)
 ♂ 10/29
 オビツ23男ボディ
●ルキ
 (Lan 藍)
 ♂ 10/29
 オビツ21男ボディ
●Assa(アッサ)
 ♀ 2/6
●Calfy(ケフィ)
 ♀ 2/6

リトルダル
●れこ
 (neiryo)
 ♀ 8/4
 エンジェルデバイスボディ
●桃
 (Humpty Dumpty)
 ♀ 9/6
 エンジェルデバイスボディ

プチブライス
●パーフェクトアジアンバタフライ
 ♀ 4/18

世界のお友達
●インド
●インディアン
●チリ
●アルゼンチン
●オーストラリア
●スペイン
●フランス 2人
●イギリス
●北極地方

Admin / Write
忍者ブログ [PR]